ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

コロナのせいで旅行が台無しに!キャンセルしようとしている人や旅行に行きたい人はこれを見て!みんなの質問にお答えします

コロナが流行 ども。 久々の更新になります・・・ 2月に入ってから世間はコロナコロナコロナ・・・・ 旅行・観光業界をはじめ、世界経済は今窮地に陥っています。 武漢から始まったウイルスが日本も蔓延し、 ダイヤモンドプリンセスのクルーズの件で 一気に…

【キャンセルサポート】コロナウイルスでのキャンセルは対象外?!※2月7日より規定変更※

ども。 久々の更新です。 最近はYoutubeの動画更新が楽しく、 あまりブログに力を入れることができていないのでございます。 よければYoutubeチェックしてみてね。 www.youtube.com さて、最近ブログの閲覧数が伸びているな~と思ったら、 キャンセルサポー…

【広島―バンコク直行便が2020年12月18日より就航!】ノックエアホームページから航空券の購入方法徹底解説!!

ども。 今中四国で盛り上がっている、 広島―バンコクまでの直行便が2020年12月18日より、 週3(水・金・日曜)曜日就航になるニュース。 12月18日からの販売なのにも関わらず、 就航航空会社のノックエアが日本初就航のLCCということもあり、 各旅行会社はな…

ヒッチハイクで広島から京都まで ~久々にヒッチハイクしてみたら案外苦戦した件~

ども。 なかなか、ブログも更新する気になれず、 前回の更新からかなり日が空いてしまいました。 今回は久々にブログっぽい記事になります。 10月初めころのお話です。 僕ジョルダンと友人バタケで広島から京都までヒッチハイク旅をした時の事を記事にしまし…

学生旅行④【*2か国周遊*スペイン+イタリア編】 どの旅行会社を選ぶべき?3社比較で見えてくるこの会社が安い!

さて、 早くもこのシリーズ第4回。 4回からは2か国の周遊プランの比較になります。 *************************************** この記事はこんな方にオススメ ・学生旅行/卒業旅行に安くいきたい方 ・旅行会社をい…

学生旅行⓷【イタリア編】 どの旅行会社を選ぶべき?3社比較で見えてくるこの会社が安い!

さて。 早くもパート⓷です。 *************************************** この記事はこんな方にオススメ ・学生旅行/卒業旅行に安くいきたい方 ・旅行会社をいろいろ見て回るのが面倒と思っている方 この記事を読むこ…

学生旅行②【フランス編】 どの旅行会社を選ぶべき?3社比較で見えてくるこの会社が安い!

*************************************** この記事はこんな方にオススメ ・学生旅行/卒業旅行に安くいきたい方 ・旅行会社をいろいろ見て回るのが面倒と思っている方 この記事を読むことでこんなことがわかります …

学生旅行①【スペイン編】 どの旅行会社を選ぶべき?3社比較で見えてくるこの会社が安い!

前回投稿からだいぶ日が経っての投稿となります。 僕のPCの調子が悪くなかなか思うように更新できていませんでした。 ネタも少なかったですし。。。 もうすぐで10月になります。 10月といえば、大学生が【卒業旅行】を考え始める時期です。 学生は休みの融通…

旅行の相談だけでも有料に!?利用者側と旅行会社側の見解

旅行の相談だけでも有料に!? ども。 先日ニュースで、 旅行会社のJTBが関東の一部店舗で旅行の相談の際、 相談時間によって成約にならなくても相談料を徴収するということが取り上げられていました。 本日はこのことに対する僕なりの意見を書いていきたい…

HIS(エイチ・アイ・エス)キャンセルサポートの細かい支払事由をまとめてみた

ども。 旅行会社HISが始めた、三井住友海上と共同で生み出したサービス、 「キャンセル・サポート」 10万円までの旅行であれば、掛け捨て1000円で、 キャンセル料を補償しますというサービスである。 補償してくれるのは、主に ・パスポート忘れ ・ペットの…

HIS(エイチ・アイ・エス)がキャンセル料を保証してくれる?!キャンセルサポートは本当のところはどうなの?

ども。 新しいサービスをどんどん展開しているHISが、 今回新たにリリースしたのが、「H.I.S.キャンセルサポート」。 出張や妊娠、パスポートの置忘れ等による予約済みの旅行のキャンセル時の 取消料を保証してくれる保険である。 三井住友海上火災保険株式…

人生で1度も旅行会社を使ったことがなかった僕が2年間旅行会社に勤めて感じること ※就活生必読?!

ども。 2018年4月に旅行に勤務して1年になるので思うところを記事にした。 tabizukijordan.hatenablog.com そんなこんなでもう2年になろうとしている。 仕事も割とスムーズにこなせるようになってきたし、 勤めている会社の悪いところも良いところも見え…

\\GWの席予約いっぱいで旅行終了のお知らせ//~だけど何としてでも海外行ったる~

ども。 久々のブログ更新。 ゴールデンウィークの予約が取れない?! 10月の初めごろにニュースで2019年のGW(ゴールデンウィーク)10連休が発表されてからというもの、僕の職場も春休みのお問合せの波を飛び越えて一気にGWのお問合せが集中しました。 このブ…

PAYPAYの錬金術見つけたかも ~マネしちゃだめ!PAYPAYでお金を増やす方法とは~

「100億円あげちゃうキャンペーン」 ども。 12月から新しいスマホ決済サービス「PAYPAY」がスタートしましたね。 QRコードもしくはバーコードを読み取るだけで 一瞬で決済できる便利なサービスです。 このサービスが盛り上がりを見せているのはなにも便利さ…

【★学生旅行★卒業旅行★旅行会社徹底比較‼②】~ハワイ篇(関空発・フリー)~

ども!! 学生の皆さん、 卒業旅行の計画は順調ですか?? 行先を決めるのも大変。。 旅行会社がたくさんあって結局どこで予約をすればいいかもわからない。。 それに、 そもそも自分で予約したほうが安いのか、 旅行会社を通して予約したほうが安いのかもわ…

【★学生旅行★旅行会社徹底比較‼①】~イタリア・フランス篇~

ども!! 旅行会社勤務のジョルダンです。 1月2月は学生旅行のシーズンになりますね。 この10月11月はたくさんの問い合わせをいただいております。 いろんな旅行会社があって、それぞれパンフレット表記の仕方が違ってたり、 特典・内容が若干違ったり、割引…

スリランカ慰安旅⓪~番外編 旅の総まとめビデオ~

ども! スリランカ旅の総まとめ的な動画を作りました。 行ってみたいなと思わせるような超クールな仕上がりとなっております!! www.youtube.com では!!!

台風で予約便がキャンセルに。そのとき旅行会社では何が起こっているか。

ども。 ひとこと言わせて。 今年台風多すぎん??? 今年は6月くらいからず~っと台風にやられ、対応に追われていました。 去年とは比べ物にならない回数の台風がまるでレールを引かれたみたいに日本をきれいに縦断するし。。 最初は沖縄旅行中のお客さん→福…

スリランカ慰安旅⑩~コロンボ編~※最終話※

さて、ついにスリランカ慰安旅も最終話。 当初は、仕事のストレスを解消するための「慰安」の意味を込めての旅であったが いろいろとハプニング続きで「慰安」にはなっていない。笑 ただ、おかげで仕事のことは忘れられている。。 「ライトハウス」を後にし…

スリランカ慰安旅⑨~バワ建築 ライトハウスホテル編~

ガレの旧市街から車で5分くらいのところに、 建築家ジェフリー・バワが最後に手がけたホテル「ジェットウィング ライトハウス」がある。 海沿いに建つこのホテル、きちんと正装に着替えダメ元でホテル内の見学をお願いした。 わい)アポなし訪問すみません。…

スリランカ慰安旅⑧~ガレ編~

エッラを後にした、僕たち。 ウダワラウェ貯水池(タナマルヒア道から) スリランカの内陸側にはあちこちに、ナショナルパークがありジープを使って動物を見ることができる。 高いからやらなかったが。。。 写真上はタナマルヒア道からウダワラウェナショナル…

スリランカ慰安旅⑦~エッラ編~

スリランカ4日目 朝起きると、連日スパイシーフードの繰り返しで僕の校門が火を噴いているのがわかった。 トイレから出ては、ロビーに戻り、トイレから出てはロビーに戻り、、、 この反復運動を5回ほど繰り返した。 腹痛にはこれがいいんだということで、出…

スリランカ慰安旅⑥~キャンディ編~

ども。 ドライバーを雇って1日目の夜。 ホテルに着くころには辺りは真っ暗。 1泊目のホテルはシギリヤエリアの3スターホテル。 一人旅では、ゲストハウスのような安宿に泊まるのが常でしたが 今回は、ホテルはドライバー雇用時の60000円に含まれているため、…

スリランカ慰安旅⑤~カンダラマホテル編~

ども。 今回の「スリランカ慰安旅」もともと仕事の鬱憤を晴らすための慰安旅行的なやーつで行きたかったのだが果たして、「慰安」できているのかわからないまま旅は進んでいきます。何かがあるのが旅なので、トラブルがあってもそれを改善するため、乗り越え…

スリランカ慰安旅④~シギリヤ編~

ども。 スリランカ旅も2日目に突入。 といっても、1日目はほぼ移動+トラブルのみだったため特に何もしていない。 ドライバーと2人でシギリヤを目指す。 この旅一番の見どころである。 ◇2つ目の失敗 英語話者ドライバーを雇い、まあ気軽にドライバーとお話で…

スリランカ慰安旅③~ネゴンボ編~

どーも。 この記事からスリランカ旅のスタートから綴ります。 4泊6日の旅。 スリランカまでの行きかたは、いくつかある。 成田発の直行便から、地方発の人であれば、上海(MU)、韓国(KE)、シンガポール(SQ)、香港(CX)で乗り換えて行ける。 今回は、福岡…

スリランカ慰安旅②~4泊6日の旅の概要編~

どーも。 無事スリランカ旅から帰ってきました。 想像以上に楽しめたので、またスリランカなんて調べてもあまりネットで出てこない方面なのでしっかりとブログにしていきます。 ◇スリランカってどんな国? ひとことで言うと、 —―――――自然に溢れていて、地元…

スリランカ慰安旅①~渡航前ETA申請編~

◆まえおき さて、前回海外へ行ったのはいつぶりだろうか。 去年8月終わりに中国は武陵源へ行ったのが最後なので、 1年も海外へ行っていないことになる。 ん~この1年あっというまであった。 精神的・肉体的忙しさと金欠に苦しめられた1年であった。 それがや…

せっかくの旅行が雨で『空港に行けない?!』『飛行機は?!』『旅行代金は?!』『どこに連絡するのぉおお』の問題にお答えします

どうも。 7月の西日本を襲った豪雨により、ありとあらゆる交通機関が凍結しました。 JRも在来線も新幹線もストップ。市内バスも運行停止し、高速道路も通行止め。 場所によっては川が氾濫し道路が陥没。 これまで地震や大雨なんかありましたがなんだかんだ大…

今年の夏はどこいこう?チャーター便利用**夏の旅行商戦**

どーも。 毎年、夏のピーク時期になりますと様々な空港から、 普段の定期便では就航していない方面へ向けてチャーター便が就航します。 そして、旅行会社もチャーター便を運行している航空会社から事前に大量購入している座席を売り切ろうと必死になります。…