ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

宿にお金をかける時代は終わった?!宿泊費0円でかけがえのない思い出作り★

Airbnbというサービスをご存じだろうか。

 

民宿を提供してくれる人と旅先で宿を求めている人をつなぎ合わせてくれるサービスである。

 

このサービスのおかげでホテルをとるよりも

かなり安価で泊まることができる。

日本でのAirbnbの人気っぷりは2年前くらいから一気に盛り上がりを見せている。

 

ホテルを経営している人から見ると、Airbnbの日本進出は大きな打撃となっているに違いない。

 

しかし、旅人からするととても画期的なサービスである。

 

だが、本日紹介したいのは、Airbnbではない。

 

本日紹介するのは、お金をかけずに泊まる部屋を探すサービスである。

いわゆる、Airbnbのお金を一銭もかけないサービスである。

 

それは

Couchsurfing

日本での認知度は低いが、ヨーロッパを中心に大人気のサービスである。

宿を探すのに基本的にお金は発生しない。

本来の目的が、「異文化交流」にあるからだ。

そこがAirbnbとの大きな違いとなる。

 

www.couchsurfing.com

Airbnbは旅人がお金を払う代わりに、宿を提供してもらう。そこで相互関係が成り立つ。

対してCouchsurfingは自分とは異なる価値観や文化を持つ人といろいろなことをシェアさせてもらう代わりに宿を提供してあげることで相互関係を生み出す。

似てるようでまったくサービスの名目が異なる。

 

登録は簡単。

自分の渡航歴や、自己紹介、部屋の提供ができるかなどを入力するだけ。

 

旅の行き先が決まれば、宿を提供してくれる人を探そう!

 

僕が初めて使ったのは、ヨーロッパに留学していた時。

留学先の寮の水道のお湯が一週間ほど止まってしまい、シャワーは常に水浴び状態になってしまったため友人たちとギリシャに行った。

その時に使ったのがCouchsurfingである。

 

実際に、宿を提供してくれる人のところに行くまでに何度かやり取りをする。

会うまではどんな人かは分からないが、

ピザを用意して待ってるね!とか目的の街に着くのが深夜にもかかわらず起きていてくれてたことから不信感を持つほど優しい人という印象だったが

 

想像通りのむちゃくちゃいいひとであった。

 

f:id:soratobuhituzikun:20171116182155j:plain

夜行バスに揺られ真夜中にギリシャテッサロニキに到着。写真はバスターミナル。

 

今回は2グループに分かれそれぞれのグループで宿提供者とやり取りをしていた。

 

ピザをいただきながら話をすると、

僕たちを泊めてくれたオランダ人ティモはパイロット

年齢は21くらいだったかな。当時の僕より若かったのにはびっくりした。

 

そして片方のグループが泊まったところは,プロサッカー選手のアメリカ人のジョー宅。

 

翌日は、2つのグループが一緒になって観光した。

 

f:id:soratobuhituzikun:20171116181547j:plain

海に面した街、テッサロニキ



初めての観光客だと知らないような場所にも案内してくれて大満足。

f:id:soratobuhituzikun:20171116181551j:plain

ビーチとビール



 

かけがえのない思い出である。

f:id:soratobuhituzikun:20171116182143j:plain

全員でディナー

もちろん宿泊費はタダ

さあ、Couchsurfingで旅をしよう‼