ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

ブルガリアに絶対行ってはいけない10の理由② ~The reason why you should NOT visit Bulgaria~

ブルガリアと言えば?ぱーと2

 

ブルガリアに絶対行ってはいけない10の理由

パート2である。

 

残りの半分をご紹介。

 

その前に前回の復習である。

tabizukijordan.hatenablog.com

ブルガリアといえば何を思い浮かべるであろう。

 

ヨーグルト?

 

ほかには?

 

 

・・・・・・そう。

ブルガリアといえば何?」という質問に日本人は1択の答えしかもっていない。

 

そこで、ブルガリアに1年間いた僕が、

その回答を2択、3択と増やしてあげよう。

 

魅力を知らなければ、当然そこに行こうとも思わない。

 

ブルガリア

 

果たしてそこには何があるのか、どんな魅力が隠されているのか。

今回の記事ではブルガリア1か国に着目して記事を書く。

記事を読んでいけば、このへんてこなタイトルの意味も分かる。

f:id:soratobuhituzikun:20180221182803j:plain

REASON6

★★年1回のローズフェスティバル。バラの香りとバラの女王の美貌にうっとりし過ぎ!!

 

実はブルガリアはローズオイルの世界シェアは80%だと言われている。

それだけ、バラの生産量は高く、バラの収穫時期である6月になると年1回のビッグイベントローズフェスティバルが開かれる。

 

そこでは、バラの収穫に加え、バラの女王を決めるコンテストも行われる。

 

毎年、選りすぐりの美女たちがブルガリア中から集まってきて、

1年間の女王を決めるのだ。

f:id:soratobuhituzikun:20180221185017j:plain

出典:Top News

そんなローズフェスティバルが行われるのは、バラの谷と呼ばれる小さな街、

カザンラク!!

絶対行ってはダメですね!!

 

REASON7

★★東欧の黒海沿いのリゾート!!落ち着いた雰囲気に時間の経過を忘れてしまう!!

ブルガリアにもリゾートと呼ばれる場所があります。

それは、黒海沿いの街。バルナやブルガス、アルベナ、ソゾポル、ネセバル、、、

たくさんあります。

主にロシアやヨーロッパからの観光客になり、中国人やそのほかの国の観光客はほとんど見ません。

f:id:soratobuhituzikun:20180221190632j:plain

アルベナ

落ち着いていて、物価も安く、黒海は塩分濃度も薄いため口に入ってもしょっぱくない。

 

こんなの時間が経つのなんて忘れてしまう!!

f:id:soratobuhituzikun:20180221191210j:plain

ネセバル

だから絶対行くべきでないですね!!

 

REASON8

★★負の遺産、旧共産党ホール!!

f:id:soratobuhituzikun:20180221192224j:plain

以前何回か紹介しました、ブルガリア負の遺産、旧共産党ホールと呼ばれる廃墟。

首都ソフィアから車で3時間くらいの場所にあります。

正面入り口はカギがかけられており、入ることができない、

と、思いきや建物の横っちょのほうに人一人なんとか入れるくらいの穴があいている。

 

そこから中に入れる。

物好きなカメラマンが数人いるくらいで、ブルガリア人でもあまり訪れない場所だという。

当時のブルガリア政治の権力を示すために無駄に大きな建物になっており、

内部の装飾は当時を思うと圧巻である。

 

いたるところに当時の政治を皮肉った落書きが。。

f:id:soratobuhituzikun:20180221192246j:plain

車で3時間、かつ山道を走るなんて疲れる!!

だから絶対行くべきでないです!!!

REASON9

★★7つの湖を一望できる、リラ山

実は、ブルガリアは2000M級の山がたくさんあるんです。

もちろん冬になるとスキーが盛んになりますし、

自宅からスノーボードをしながら学校へ通う若者も見ます。

そんな多くの山の中の一つにリラ山がある。

f:id:soratobuhituzikun:20180221193244j:plain

首都ソフィアからローカルバスで1時間ほどのところに登山口がある。

 

リラの僧院という場所も観光地として有名だが、

頂上付近にリラ山にある7つの湖を見渡せる場所がある。

通称セブンリラレイクスとよばれ広大な大地に心を打たれる。

f:id:soratobuhituzikun:20180221193120j:plain

山に登って、道に迷ったらアブナイ!!

だから絶対行くべきでないですね!!!

 

REASON10

★★こんなところで勉強できるの?!ソフィア大学が素敵すぎる!!!!

f:id:soratobuhituzikun:20180221194145j:plain

僕は、ブルガリアのソフィア大学というところに留学をしていました。

その大学がとてもすてきなんです。

建物にすごく歴史を感じるし、ステンドグラスの装飾がさすが」ヨーロッパといった感じ。

f:id:soratobuhituzikun:20180221194209j:plain

先生方も学生もみんなやさしくて最高な大学でした。

f:id:soratobuhituzikun:20180221194240j:plain

こんなところに来たら絶対ブルガリアに留学したくなりますね。

f:id:soratobuhituzikun:20180221194355j:plain

 

だから、

絶対ブルガリアには行くべきではありません!!!!

 

 

おわりに。

 

。。。。ブルガリアはヨーグルトだけではなかったでしょ?

 

魅力のたくさんある素敵な国なのです。

 

だから、是非行ってみてね!!!!