ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

スリランカ慰安旅⑦~エッラ編~

スリランカ4日目

 

f:id:soratobuhituzikun:20180927204200p:plain

 

朝起きると、連日スパイシーフードの繰り返しで僕の校門が火を噴いているのがわかった。

 

トイレから出ては、ロビーに戻り、トイレから出てはロビーに戻り、、、

 

この反復運動を5回ほど繰り返した。

 

腹痛にはこれがいいんだということで、出されたのがイカとヨーグルトである。

 

さいころ風を引いてお医者さんに行ったとき、食べてはいけませんよと言われたのがこの二つであった。

 

心の声)いや、もっとおなか壊すんじゃあ、、、

 

とか思いながら結局どちらも食べた。

 

よくなったのかわからないが、その後は下痢はしなかった。

 

このホテル。昨晩は暗くて分からなかったが、最高の景色である。

f:id:soratobuhituzikun:20180927182935p:plain

f:id:soratobuhituzikun:20180927194931p:plain

www.booking.com
行くのには苦労したが、スタッフは常に僕のことを気にかけてくれたし最高のホテルだった。どうやら日本人は初めてらしい。

エッラに行った際はぜひ使ってみてね!!

 

チェックアウト後、まず向かったのは「リトルアダムスピーク」。

 

アダムスピークという山があるのだが、それよりものぼりやく形も似ていることからこの名前がついたらしい。

標高も1141mと登りやすい。

f:id:soratobuhituzikun:20180927200804p:plain

リトルアダムスピーク入り口

f:id:soratobuhituzikun:20180927201345p:plain



f:id:soratobuhituzikun:20180927200847p:plain

道中

f:id:soratobuhituzikun:20180927200914p:plain

霧がかったエラロック

f:id:soratobuhituzikun:20180927200949p:plain

どんどん登る

だいたい、1.5時間もあれば頂上まで行って帰ってこれる。

このミニアダムスピークのすぐ隣に「エラロック」がある。

エラロックは難易度が高く、だいたい登って帰ってくるまで4時間くらいかかるみたい。

リトルアダムスピークの山頂からは、このエラロックがとてもきれいに見える。

f:id:soratobuhituzikun:20180927201054p:plain

f:id:soratobuhituzikun:20180927201114p:plain

 

f:id:soratobuhituzikun:20180927201148p:plain

みんな思い思いの場所を見つけて写真を撮っています。

f:id:soratobuhituzikun:20180927201241p:plain

f:id:soratobuhituzikun:20180927201309p:plain

まさに大自然のど真ん中!

思った以上に長居してしまったが、

 

次に向かうは「ナインアーチズブリッジ

 

"Nnine arches bridge"

 

アダムスピークから歩いて行けるところにある。

英国植民地時代に造られた鉄道橋である。

 

2時間に1本の鉄道が走っているみたいで、

運が良ければ鉢合わせることができる。

f:id:soratobuhituzikun:20180927201713p:plain

f:id:soratobuhituzikun:20180927201744p:plain

まさにハリーポッターの世界観!!

近くにいた人に聞いてみると、あと20分で電車が来るとのことなので待ってみることに。

 

youtu.be


鉄道見るとねえ、感じるんですよ。

 

あ~僕も乗りたい!!、、、と。

 

すごく気持ちよさそうに、

窓から身を乗り出している欧米人がちらほら。

 

調べてみるとどうやら、キャンディからエッラまでの鉄道旅がヨーロピアンの中で流行しているようです。

 

次回スリランカに来ることがあれば絶対やります、鉄道旅。

 

f:id:soratobuhituzikun:20180927203237p:plain

こんな感じで、エッラの駅からずーっと線路を辿って歩くこともできます。

 

という感じで、昼過ぎにはエッラを後にしました。

 

もっと時間を忘れるくらいゆっくりと滞在したかったですが時間が限られているため次はリゾート地ガレに向かいます。

 

連日の超距離運転に、ニーシャンはへとへと。(笑)

ガレに着いたのもその日の夜でした。

 

次回はガレ編!

お楽しみに!!