ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

PAYPAYの錬金術見つけたかも ~マネしちゃだめ!PAYPAYでお金を増やす方法とは~

「100億円あげちゃうキャンペーン」

 

ども。

 

12月から新しいスマホ決済サービス「PAYPAY」がスタートしましたね。

QRコードもしくはバーコードを読み取るだけで

一瞬で決済できる便利なサービスです。

 

このサービスが盛り上がりを見せているのはなにも便利さだけではなく、

期間限定のそのお得なキャンペーンがあるからです。

その名も、

「100億円あげちゃうキャンペーン」

簡単に言うと、

決済すればみんな20%キャッシュバックがありますよー

運がいい人は上限10万円で全額キャッシュバックしますよー

というもの。

また登録だけで500円分のポイントがもらえたりと大盤振舞です。

3月いっぱいまでのキャンペーンですがPAYPAYが側の上限を満たせば期限を待たずに終了となります。

 

利用可能店舗は主に

ファミリーマートビックカメラエディオン、魚民などなど、、、

 

とよく行くお店も中にはありますね。

加盟店の中に一つだけ特殊な会社があります。

それがエイチ・アイ・エス(旅行会社)です。

 

はかなく消えた錬金術

 

PAYPAYのサービスが始まってから、多くの人が思ったであろうPAYPAYでお金を増やす方法。

PAYPAYでアマゾンギフト券やiTunesカードを購入しそれを売りに出せば、

PAYPAYで支払った額の20%はキャッシュバックされるため儲かるという仕組み。

 

「金券・プリペイドカード・年賀はがき・ギフトカード・これらと同様の商品の支払いを禁止しています。

 

 

結論はできません。

やはりそこはキチンと対応されており、

錬金術のようなことはできないようになっています。

ただ、いきなり始まったこのサービス。

便利さゆえに、サービス開始当初はコンビニの新人スタッフさんとかは

金券の購入を受け付けたとこもあるのではと思う。

 

PAYPAYの一つの疑問

電化製品屋や飲食店なんかは、

ipadや料理なんかのモノに対してお金を払いますが、

PAYPAY加盟店に旅行会社がある。

それがエイチ・アイ・エス

旅行に関しては、モノではなく経験にお金を払うため、

返品はないがキャンセルは当然ありうる。

 

何が言いたいかって?

f:id:soratobuhituzikun:20181212152519j:plain

PAYPAYで支払いをすると、

キャッシュバックは約1か月後になる。

お店で、品物を購入すると返品・交換はだいたい1週間から1か月後が期限となる。

それに、お店側は商品の欠陥等なければそれに応じる義務などないのだ。

ただ、旅行の場合は特殊で、

パッケージツアーであれば、出発日から30日もしはくは40日前までであれば気軽に予約後もキャンセルができるのだ。

 

するとどうなるだろう。

 

f:id:soratobuhituzikun:20181212160212p:plain

例えば、12月に5月のゴールデンウィークの10万円のツアーの予約をしたとする。

5月なので、キャンセル料が発生するのは40日前の3月中旬くらい。

それまでは、キャンセル料がかからないため、

12月に支払った額の20%が1月にキャッシュバックで返ってくる。

その後、キャッシュバックの2万円分のポイントを使ったあとに旅行のキャンセルをして

12月に支払った分の金額の払い戻しをすれば、

単純に2万円分得することになる。

だが、

一体その2万円分のポイントはどうなるのだろう。。。

 

これがPAYPAYの疑問である。

 

ただ、PAYPAYの公式HPにはこう書いてある。

 

・対象となるお支払いをキャンセル・返品された場合、付与したPayPayボーナス相当額を当社所定の方法により請求いたします。

 

脅しのように、書いてあります。

果たして、使った分のポイントは闇に消えていくのか。

それとも、ちゃ~んと請求書とかが家に届くのかな?

 

気になるところですが、

絶対にこれを見てもマネしないでくださいね!!!!