ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

学生旅行①【スペイン編】 どの旅行会社を選ぶべき?3社比較で見えてくるこの会社が安い!

前回投稿からだいぶ日が経っての投稿となります。

僕のPCの調子が悪くなかなか思うように更新できていませんでした。

ネタも少なかったですし。。。

 

もうすぐで10月になります。

10月といえば、大学生が【卒業旅行】を考え始める時期です。

学生は休みの融通が利くので、

安いところから旅行はどんどん埋まっていきます。

 

旅行会社はたくさんあります。

最初はA社で予約したのに、ふとB社を見てみるとA社のものより安いものが。。

変更をかけたものの、あとからそのプランの中身がスカスカだったり。

ホテルが思っていたものと違ったり。。

安いに越したことはないですが失敗はしたくない。

 

旅行選びで難しいところは、

A社に行くとA社の商品を勧められ、B社に行くとB社の商品を勧められます。

当然なことです。

 

そこで今回は、

比較する会社を【HIS】【日本旅行】【JTB】の3社に絞って、

料金・特典・サービス等を客観的に比べていきたいと思います。

 

同じ方面で比較します。

このシリーズではヨーロッパの人気の方面をそれぞれ比較します。

人気の方面は次の6パターン。

①スペイン ←今回ココ

②フランス

③イタリア

④スペイン+イタリア

⑤スペイン+フランス

⑥フランス+イタリア

 

それでは早速比較していきます!

 

f:id:soratobuhituzikun:20190927003906j:plain

 

学生旅行①【スペイン編】 

まず、結論から言います。

自由行動も欲しい→JTB

料金重視、とにかく効率よく観光したい→日本旅行

 です。

 

それでは論理立ててひも解いていきますよ~。

《添乗員付きのプラン》

まず添乗員付きプランというのは、

日本かの空港から『添乗員』が同行するプランです。

各観光地、宿泊ホテルへ同行します。

初めての方なんかは添乗員付きプランを選ばれる方がほとんどです。

 

まずは料金を比較します。

下の表を参照下さい。

 

f:id:soratobuhituzikun:20190926221630p:plain

旅行会社別料金表

日付は出発日。

各旅行会社が同じようなプランを出していたため、

それらを比較していく。

3社とも同じ8日間のプランである。

赤字で記載した料金は、その旅行会社の2月の最安値である。

ちなみに、HISは料金に燃油サーチャージが含まれていないため、

少し多く見積もった燃油サーチャージ分を表記しております。

カッコで記載した代金が燃油サーチャージを含まない代金です。

 

、、、お気づきだろうか、

HIS高い。。

 

各会社、早期予約割引があります。

それを加味して料金を比べていきます。

 

最安値順位

1位 - JTB   149,900円 (11/30までの早割-5000円適用)

2位 - 日本旅行   152,900円 (11/30までの早割-7000円適用)

3位 - HIS            224,920円 (90日前までの早割-10000円適用)

 

続いて旅程を見ていきます。

f:id:soratobuhituzikun:20190926232140p:plain

旅程に関しては順位の付けようがない。

各社ともほとんど同じであるからだ。

 

独自性があるのは、HISの自由行動多めの設定、日本旅行の【トレド市内観光】、

JTBの【モンセラ観光】だ。

また、JTBのプランだとマドリードバルセロナにそれぞれ2泊するのでゆったり滞在できる。

日本旅行は最終日の自由行動がないので、それをネックにとらえる方もいると思う。

 

利用ホテル

総じて同じクラス

ホテルランクの表記方法が各社異なるため、

わかりにくいが、実は3社とも同等程度のホテルランクである。

 

食事回数

1位 - 日本旅行    16回 (全食事)

2位 - JTB      14回 

3位 - HIS          13回

最終日の自由行動がない分、日本旅行が全食事をつけている。

 

航空会社

各社ヨーロッパ乗り継ぎの航空会社である。

ただ、3社とも出発が午前早い時間になる場合があるため、

全泊が必要かどうかはチェックが必要だ。

 

Wi-Fiの特典

1位 - 日本旅行  通信料無制限Wi-Fiが1グループに1台無料

2位 - JTB       600MB/1日Wi-Fiが1グループに1台無料

3位 - HIS                6~9日間の場合、Wi-Fiの代金から2000円引き

 

Wi-Fiに関しては、日本旅行がダントツで1位だろう。

大学生が無制限にWi-Fiを使えるのはかなりプラスなのではないか。

 

総合評価

総合的に見てみると、

スペインの旅行に関しては

日本旅行JTBだ。

早割を考えると、その差額は3000円。

日本旅行が3000円分高いことになるが、

Wi-Fi無制限無料と食事回数の差を考慮すると日本旅行の方がオトクだ。

そこで、どちらを選ぶかを考えるポイントは、

自由行動も欲しい→JTB

料金重視、とにかく効率よく観光したい→日本旅行

 

こんなところか。

今回、HISはこの料金では選択肢から外れてしまう。

一応、ほかの割引施策もあるようだがそれを加味しても、

他2社のほうがオトクだ。

 

さて、参考になったでございましょうか。

学生旅行をかけがえのないものにしましょう!

 

君の旅行は考え始めた時からもうすでに始まっている!!