ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

学生旅行②【フランス編】 どの旅行会社を選ぶべき?3社比較で見えてくるこの会社が安い!

***************************************

この記事はこんな方にオススメ

・学生旅行/卒業旅行に安くいきたい方

・旅行会社をいろいろ見て回るのが面倒と思っている方

この記事を読むことでこんなことがわかります

・フランス旅行で選ぶべき旅行会社

・フランス旅行の注意事項

***************************************

 

もうすぐで10月になります。

10月といえば、大学生が【卒業旅行】を考え始める時期です。

学生は休みの融通が利くので、

安いところから旅行はどんどん埋まっていきます。

 

旅行会社はたくさんあります。

最初はA社で予約したのに、ふとB社を見てみるとA社のものより安いものが。。

変更をかけたものの、あとからそのプランの中身がスカスカだったり。

ホテルが思っていたものと違ったり。。

安いに越したことはないですが失敗はしたくない。

 

旅行選びで難しいところは、

A社に行くとA社の商品を勧められ、B社に行くとB社の商品を勧められます。

当然なことです。

 

そこで今回は、

比較する会社を【HIS】【日本旅行】【JTB】の3社に絞って、

料金・特典・サービス等を客観的に比べていきたいと思います。

 

f:id:soratobuhituzikun:20190927125639j:plain

同じ方面で比較します。

このシリーズではヨーロッパの人気の方面をそれぞれ比較します。

人気の方面は次の6パターン。

①スペイン 

②フランス ←今回ココ

③イタリア

④スペイン+イタリア

⑤スペイン+フランス

⑥フランス+イタリア

 

それでは早速比較していきます!

 

学生旅行②【フランス編】 

 

今回も結論から言いましょう。

とにかく料金重視、自由行動も欲しい!→日本旅行

 

日本旅行1択でしょう。

 

さて、その理由を紐解いていきますよ~

 

旅行代金

f:id:soratobuhituzikun:20190927133138p:plain

前回と同じく、HISは旅行代金に燃油サーチャージが含まれていないため、

カッコの代金はパンフレット表示金額。

カッコ左の代金は燃油サーチャージ込みの代金を記載している。

他2社は旅行代金に燃油サーチャージ込みの料金で記載。

 

それぞれ早割を適用させると、

《最安値順位》

1位 - 日本旅行 152,900円 (11/30までの早割-7000円適用)

2位 - JTB           154,900円 (11/30までの早割-5000円適用)

3位 - HIS            157,600円 (早割適用なし)

 

断然日本旅行である。

 

《Wi-Fiの特典》

Wi-Fiの特典はスペインの時と同じである。

1位 - 日本旅行  通信料無制限Wi-Fiが1グループに1台無料

2位 - JTB       600MB/1日Wi-Fiが1グループに1台無料

3位 - HIS                6~9日間の場合、Wi-Fiの代金から2000円引き

 

Wi-Fiに関しては、日本旅行がダントツで1位だろう。

大学生が無制限にWi-Fiを使えるのはかなりプラスなのではないか。

 

《航空会社》

スペインのプランは3社ともヨーロッパ系列の航空会社を使っていたが、

フランスのプランではHISだけは中国東方航空をツアーに組み込んでいる。

中国系の航空会社は料金が安いのが特徴だ。

だが、遅延やバゲージトラブル(荷物の受け取り時のトラブル)のリスクが高い航空会社でもある。

利用の際はそのリスクを把握したうえで契約を行うようにしよう。

また、HISのプランは、出発の時間が関西を夜出発ということもあり、

往路も機内泊となる。

そのため、同じ8日間でも、

HIS→5泊8日

日本旅行→6泊8日

JTB→6泊8日

となり、HISのみ宿泊が1泊分少ない。

 

《食事回数》

1位 - 日本旅行    11回 

2位 - JTB      10回 

3位 - HIS          7回

食事回数はHISが1泊分少ないこともあり、

日本旅行JTBがダントツである。

 

《旅程》

続いて旅程を比較してみよう。

f:id:soratobuhituzikun:20190927150206p:plain

旅程に関しては、JTBが若干優勢だろうか。

日本旅行JTBの旅程は非常によく似ており、

違いとしては、【パリ市内観光】が日本旅行は含まれていない。

すべて各自で回って下さいというスタンスである。

JTBには事前予約必須のルーブル美術館も旅程に含まれているため、

また、セーヌ川クルーズが含まれているため、順位はこうだ。

1位 - JTB     ルーブル観光、セーヌ川クルーズ乗船券 

2位 - 日本旅行  パリ市内自由散策多め

2位 - HIS      カルネ付き

日本旅行とHISが道立1位といったところか。

ただ、JTBには【ベルサイユ観光】が組み込まれていない。

どうしてもベルサイユ観光をつけたい場合は、

自身で行くかオプショナルでつけよう。

 

総合評価

 

総合的に見てみると、

フランス旅行であれば日本旅行を選ぶべきだ。

日本旅行JTBの最安値を比べると、

その差僅か2000円。

早割の差で日本旅行JTBより2000円安い。

 

2000円安いのに加え、W日本旅行はWi-Fiは無制限レンタル付きで、

かつ500円でセーヌ川のクルーズのオプショナルを付けることができる。

 

パンフレットをパッと見比べただけだと、

HISが非常に安く見えるが、燃油が含まれていない料金に騙されないように。

出発時間の関係で、ホテルも1泊分HISは少ない。

 

 

さて、参考になったでしょうか?

スペインの旅行に比べパリのプランは3社とも自由行動が多い。

パリの観光施設は週1回休みの曜日を設けている施設も多い。

閉館曜日に留意し、ベストな出発日を設定しよう。

※月曜閉館:オルセー美術館

※火曜閉館:ルーブル美術館オランジュリー美術館

 

それでは、かけがえのない学生旅行にしてくださいね!!