ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

学生旅行⓷【イタリア編】 どの旅行会社を選ぶべき?3社比較で見えてくるこの会社が安い!

さて。

早くもパート⓷です。

***************************************

この記事はこんな方にオススメ

・学生旅行/卒業旅行に安くいきたい方

・旅行会社をいろいろ見て回るのが面倒と思っている方

この記事を読むことでこんなことがわかります

・イタリア旅行で選ぶべき旅行会社

・イタリア旅行の注意事項

***************************************

 

もうすぐで10月になります。

10月といえば、大学生が【卒業旅行】を考え始める時期です。

学生は休みの融通が利くので、

安いところから旅行はどんどん埋まっていきます。

 

旅行会社はたくさんあります。

最初はA社で予約したのに、ふとB社を見てみるとA社のものより安いものが。。

変更をかけたものの、あとからそのプランの中身がスカスカだったり。

ホテルが思っていたものと違ったり。。

安いに越したことはないですが失敗はしたくない。

 

旅行選びで難しいところは、

A社に行くとA社の商品を勧められ、B社に行くとB社の商品を勧められます。

当然なことです。

 

そこで今回は、

比較する会社を【HIS】【日本旅行】【JTB】の3社に絞って、

料金・特典・サービス等を客観的に比べていきたいと思います。

 

f:id:soratobuhituzikun:20190927221827j:plain

 

同じ方面で比較します。

このシリーズではヨーロッパの人気の方面をそれぞれ比較します。

人気の方面は次の6パターン。

①スペイン 

②フランス 

③イタリア ←今回ココ

④スペイン+イタリア

⑤スペイン+フランス

⑥フランス+イタリア

 

それでは早速比較していきます!

学生旅行⓷【イタリア編】

 

さて結論です。

今回は僅差でJTBを選ぶべきです!

 

なぜか。

 

それでは比較していきます。

 

《料金比較》

f:id:soratobuhituzikun:20190927211146p:plain

2月はベネチアのカーニバルの時期です。

せっかくなので、その雰囲気を味わうべきです。

その期間を緑の網掛けで記しました。

緑の設定日はカーニバルの雰囲気を楽しめます。

visitaly.jp

カーニバルを楽しめる期間で比較をすると、

安いのは断然JTBなのです。

さらに、イタリアは【スペイン】【フランス】【イタリア】の中では、

どの会社も一番人気の方面です。

そのため、設定日もかなり多く設けられています。

下記、カーニバルのシーズンでかつそれぞれ早割適用時の料金順位です。

1位 - JTB    139,900円 (11/30までの早割-5000円適用)

2位 - 日本旅行       147,900円 (11/30までの早割-7000円適用)

3位 - HIS             174,920円 (早割適用なし)

 

《Wi-Fiの特典》

Wi-Fiの特典はスペインの時と同じである。

1位 - 日本旅行  通信料無制限Wi-Fiが1グループに1台無料

2位 - JTB       600MB/1日Wi-Fiが1グループに1台無料

3位 - HIS                6~9日間の場合、Wi-Fiの代金から2000円引き

 

Wi-Fiに関しては、日本旅行がダントツで1位だろう。

大学生が無制限にWi-Fiを使えるのはかなりプラスなのではないか。

 

《航空会社》

今回は3社ともヨーロッパ系の航空会社を組み込んでいるため、

順位の付けようがない。

 

《食事回数》

1位 - 日本旅行    14回

2位 - JTB      12回 

3位 - HIS          8回

食事回数は自由度が高いプランほど少ない。

 

《旅程》

 

f:id:soratobuhituzikun:20190927231517p:plain

旅程をよ~く見てみると、

同じ観光地でも〖自由行動〗としている会社と【市内観光】としている会社がある。

当然、自由行動にしているプランの場合、もしその観光施設に行くときは有料だ。

例えば、『ミラノ』。

HISのみ自由行動だが、他2社は観光付きだ。

そのため、HISのプランでもしもウフィッツィ美術館に行く場合は有料になる。

ベネチアのゴンドラ遊覧も同じである。

また、バチカン観光もバチカン美術家が含まれているかどうかがポイントとなる。

そうするとHISは含まれていない。

逆に、3社の中で1番観光が組み込まれているのが日本旅行である。

 

そこで、旅程で順位をつけると、

1位 - 日本旅行  それぞれの主な観光施設に入場できる

2位 - JTB      ある程度の観光が付いている

3位 - HIS     基本はフリーのため各観光施設はその都度有料となる

 

総合評価

今回は僅差でJTBだろう。

早割適用時の2社の差額は約8000円。

JTBの方が8000円安いが、

その差額を、Wi-Fi無制限プランの差額とウフィッツィ美術館の入場券、さらに2回分の食事回数で補完できるかといわれれば微妙なところ。

 

ベネチアのカーニバルにこだわらなければ日本旅行を推す。

というわけで、僅差でJTBがオススメです。

 

ただ、ほとんど差がないので、

担当者の良さで決めたら良いだろう。

 

それでは、かけがえのない旅を!!!