ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

これから留学する学生たち必見!知らなければ出遅れる?!留学先で活躍するスマホアプリ5選

これから留学をするもしくは計画を立てている学生諸君へ。

f:id:soratobuhituzikun:20171118212459j:plain

スコットランドエディンバラ

特に半年や一年の留学を控えた方々だとさぞ不安であろう。

 

その気持ちは非常によくわかる。

 

私も一年間ヨーロッパに教育を勉強しに留学をした。

英語もそんなにうまくないし、そもそも英語圏の国ではなかったから

不安だった。

 

留学すると、いろんな国の仲間ができる。

ほかの国の人にとって見れば当たり前で、日本人だけが当たり前でないことなんか山ほどある。

 

スマホアプリも似たようなことが言えて

日本人以外の人はみんなダウンロードしていて

気づいたらみんなそのアプリで友達とやり取りをしている。。。なんてこともある。

知らないと出遅れる。

そう思った。

 

そこで今回は、

出国前にダウンロードして慣れておくと必ず留学先で役に立つ!出遅れない!大活躍するアプリを5つご紹介!!!

ぜひ参考にしてもらって留学に役立てていただきたい。

★★必ず役立つ必須スマホアプリ5★★

 

①WHATSUP

FACEBOOK

③COUCHSURFING

④MEETUP

UBER

 

人それぞれ意見が違うと思うが

だれがどう言おうと僕はこの5つ!!

そしてこの5つは自信を持ってお勧めできます。

 

いろいろな似たような記事を見ましたが、

なんか当たり前すぎるものが多くて。。。例えば第一位にGOOGLE 翻訳です‼と伝えたところでオイッつっこみたくてなるでしょ。

今回紹介する5つはそんな陳腐な記事にあるようなものではありません。

 

それでは、一つ一つ見ていく。

 

①WHATSUP

まずこの5つの中で皆さんはいくつご存じだろうか。

一つ目に挙げた①WHATSUPはLINEとほとんど同じ機能を持ったアプリである。

ラインを使っているのはアジアを中心とした人たちのみで、

メッセージのやり取りはヨーロッパでは①WHATSUPが主流。

 

www.whatsapp.com

 

 

FACEBOOKは当然ご存じだと思う。

SNSのアプリはたくさんあって日本人はTWITTERINSTAGRAMなどあれやこれやと使っているが、海外ではまだまだFACEBOOKが主流である。仲のいいグループで集まったときは友達のFACEBOOKに投稿された記事が話のトピックスとなるのはよくあることだ。また、FACEBOOKと連動しているアプリで「メッセンジャー」も友達と連絡を取り合うツールとなっている。そのため、連絡ツールは①のWHATSUPかメッセンジャーとなるだろう。

f:id:soratobuhituzikun:20171118210426p:plain

 

 

 

③COUCHSURFINGは以前僕の記事でも取り上げた、民宿を探すOR提供するアプリである。留学すると、特にヨーロッパでは近くの国に旅をすることは一つの醍醐味となる。学生なのでできるだけ節約もしたいだろう。

子のアプリのすごいところは宿を無料で提供してもらえるということ。

節約どころか0円なので最強のコスパ旅ができる。

Airbnbは提供者が値段をきめて利用者がお金を払うシステムだが

Couchsurfingは0円

0円なのだ。

ヨーロッパを中心に大人気のアプリなのでぜひダウンロードしておこう。

www.couchsurfing.com

 

 

④MEETUPは名前から少し連想できるかもしれないが、

簡単に言うと、同じ目的を持った人のコミュニティーを作るアプリ。

ホームステイで友達ができるか不安に感じている人はぜひ使ってみよう!

 

例えば、英語を学びにイギリスに留学したとする。

MEETUPを使い、日本語学習者と英語学習者がそれぞれの言語をシェアするコミュニティーに参加する。

コミュニティーにはリーダーがいて、定期的に実際に会ったりパーティーもある。

そういったものに参加すればあなたはもう独りではない。

英語も勉強できるし、友達もできる。しかも、友達の日本語の上達にも役立てる。

良いこと尽くしなのだ。

 

スポーツのコミュニティーもある。サッカーやバレーなど、スポーツを通してもたくさんの仲間ができる。コミュニティーのメンバーと実際に会うまでに、ほかのメンバーのメッセージのやり取りも確認できるし、プロフィールからイベントの参加者がどういった人かも確認できるので安心である。

MEETUPを知っている日本人はまだまだ少ないと思う。

www.meetup.com

 

 

UBERは最近日本で法改正の話などもあり度々話題となっているアプリ。タクシーの配車サービスである。日本のタクシーは質が高くぼったくりなんて考えられないが、

海外では当たり前のようにぼったくりが横行している。

UBERでタクシーを手配すればぼったくられることがないので安心である。

https://www.uber.com/ja-JP/

 

 

簡単な説明しかしていないが、以上5つが留学先で活躍するスマホアプリである。

学生諸君の参考になるとうれしい。

f:id:soratobuhituzikun:20171117213919j:plain

 

それでは、

GOOD LUCK !!!!