ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

ヒッチハイクで広島から京都まで ~久々にヒッチハイクしてみたら案外苦戦した件~

ども。

 

なかなか、ブログも更新する気になれず、

前回の更新からかなり日が空いてしまいました。

 

今回は久々にブログっぽい記事になります。

 

10月初めころのお話です。

ジョルダンと友人バタケで広島から京都までヒッチハイク旅をした時の事を記事にしました。

 

f:id:soratobuhituzikun:20191113172647j:plain

***************************************

ジョルダン ブログ主

f:id:soratobuhituzikun:20191111172813j:plain

バタケ 友達

f:id:soratobuhituzikun:20191111172634p:plain

***************************************

1日目  AM 07:00

広島市内のマクドナルドで作戦会議。

 

二人ともヒッチハイクは何度目振りかで初心者ではなかったです。

行先のノリと好奇心から京都にしました。

 

ノートとペンを取り行先を【大阪】と記入。

【京都】と書きたいところだが、車の流れから考えて圧倒的に大阪を通過する人が多いだろうというのを見越してのことである。

f:id:soratobuhituzikun:20191111175758p:plain

 

 

 行先が決まれば次は車が停まってくれやすそうな場所を探す。

 

広島のヒッチハイクスポットがある。

高速に乗る手前のマクドナルドだ。

 

僕たちはアストラムラインを使い、マクドナルドを目指す。

 いやいやお前らヒッチハイクするのになにいきなり公共交通機関使ってんねんだって?

ヒッチハイクをして、ほかの人に迷惑をかけているようであれば、

意味がありません。

 

迷惑が掛からない場所で、ヒッチハイクを行うのが鉄則です。

迷惑をかけないための出費は厭いません。

 

f:id:soratobuhituzikun:20191111175529p:plain

 写真左側には車が停まれるスペースを確保し、

いざヒッチハイク

今日は火曜日。平日ということもあり、なかなか停まってくれるような車がいません。

 

f:id:soratobuhituzikun:20191113103726p:plain

15分交代で挑戦するもなかなか停まってくれず。。

 

1時間経ち、

 

停まってくれない。。

 

さらに30分が過ぎたところで、

写真後ろに実はマクドナルドがあるんですが、

マクドナルドから出てきた方にも交渉をしていました。

 

それでも、なかなかオジサン二人を快く乗せてくれる女神が現れない。。

 

すると警察官のオジサンがやってきてこう言いました。

f:id:soratobuhituzikun:20191113104911p:plain



どうやら、僕たちのことをよく思わない人が警察に通報したみたいで、

マクドナルドの前からだとこれ以上ヒッチハイクしちゃダメと注意を受けました。

 

まだ、ヒッチハイク旅もスタートすらしていない状況で続行不可能になるかもう知れないという思いが頭をよぎる。。。

 

そこで、作戦を変更し僕たちは歩道でヒッチハイクを続行しました。

 マクドナルドから少し歩いたところでヒッチハイクを再開。

車が停車できる場所がない場所でしたが、

信号待ちしている車をねらって必死にアピール。

 

30分経過したところでやっと一台の車が停まってくれました。

 

やっとヒッチハイク旅スタートです。

 

その方は自営業をされている方で、

広島から東広島まで向かう途中とのことでした。

 

メキシコでのヒッチハイク経験もあり、

なかなかの強者臭がただよっていました。

(メキシコさんと呼びます。)

 

でも、すごく心に余裕がある方で快く乗せていただきました。

 

f:id:soratobuhituzikun:20191113112124p:plain

広島ICを出て最初にあるPAが奥谷PA

そこでメキシコさんお別れです。

 

 

ヒッチハイクPA・SAエリアまで到達するのがなかなかむずかしく、

一旦高速道路に突入できればあとはもう「ユルゲー」というのがこれまで

ヒッチハイクを行ってきた中で培ってきたジンクスでした。

 

相棒のバタケは、マクドナルド手前のヒッチハイクで予想以上に車が停まらなかったことで精神ががたがたでした。

f:id:soratobuhituzikun:20191113112829p:plain

 ここからは大丈夫!

サクサク進めるから!!

 

 

 

 

 

・・・・30分経過。

 

車停まらず・・

f:id:soratobuhituzikun:20191113113524p:plain

 平日で車自体少ないということもあるが、

今回は本当になかなか停まってくれない。

 

いわゆる【頑張っている学生感】があれば親心から乗せてくれる人もいるだろうが、

社会人になってからそういったウブさが剥がれ落ちてしまったのだろうか。。

 

そんなことを考えていると、バタケの大学時代の先生とばったり出会う。

 

バタケは顔が広い。

 

その先生と世間話をしていると、

通りすがりのおばちゃんに、

 

先生「この子はいい子だから乗せていってくれないだろうか?」

 

おば「福山までしか行かないですよ?」(わたわた)

 

と、いうことでなんとか2台目の車に乗ることができた。

そのおばちゃんがなんで奥谷PAにいるかは不明だったが、

どうやら陶器がお好きなようで、

陶器を造る窯元の話を熱く語っていただきました。

どうやら、日本には【日本六古窯(にほんろっこよう)】と呼ばれる、

中世から現在まで生産が続いている日本の代表的な窯があるみたい。

そこを巡るのが趣味みたい。

(だから、このおばちゃんを窯子さんとお呼びします。)

f:id:soratobuhituzikun:20191113133203p:plain

普段聞けない話を聞けるのもヒッチハイクの醍醐味だ。

 

そうこうしている間に、福山の手前の【小谷SA】に到着。

この辺りでは大きなSAだ。

長距離移動が期待できる。

 

 作戦は以下の通りだ。

現在の小谷から京都までの間に大きいSAは3つ。

吉備、龍野西、三木だ。

すくなくともこの3つのうちのどれかには行く車を見つけたい。

この3つのSAは非常に大きく、車も早いタイミングで見つかるだろうという算段だ。

f:id:soratobuhituzikun:20191113141249p:plain

小谷も大きなSAなので、そこそこ長距離移動の車が狙える。

そこで、スターバックスから出てきた大学生風の男女に声を掛けてみた。。

f:id:soratobuhituzikun:20191113145434p:plain

わい「もし良ければ、乗せてくれま・・」

 

ばたけ「ゆきのちゃん?!」

f:id:soratobuhituzikun:20191113150310p:plain

はい、人脈。笑

 

さすがバタケの人脈。

顔が広すぎである。。

 

なんと声を掛けた3人組の中にバタケの幼馴染の方が。

 

そこからすんなりと乗せてもらうことに。

 

この三人組は小谷で声を掛けた最初の方々でした。

 

そして僕らは道口PAへ。

 

長距離を狙っていたのだが、

いきなり計画以外の行動をとってしまう。

 

道口PAはそこそこ過疎ってて長距離移動のトラックしかいないようなPAである。

次の車を見つけるのに何時間かかるんだ~と思いながら車に揺られました。

その反面バタケは旧友とあえて嬉しそう。

 

記念写真を撮ってゆきのさんご一行とはお別れ。

 

 

道口PA

f:id:soratobuhituzikun:20191113151006p:plain

ここではバタケが奮闘。

 

僕がだらだらしている間にいろんな人に声をかけまくる。

 

1時間後、

 

広島から福井に向かっているお父さんが乗せてくれた。

 

福井!

 

もうむしろ目的地を福井にでもしてしまおうかというくらい、

まさに求めていた長距離ドライバー。

(福井のかたなので福井さんにします。)

 

車の中ではバックナンバーなどのまさにゆとり世代にピカイチの曲ばかりが流れる。

その方は、土木関係の仕事をしているようで、

トンネル工事の熱い思いを語ってくれた。

また、かなりのプレイボーイらしく、【下(シモ)】に関しても熱いものを感じた。

(笑)

 

福井さんはここから福井に戻ってからも仕事があるようで、

なかなかの体力の持ち主だった。

 

休日を使いプライベートで広島まで来て、

奥さんと子供が待つ福井に帰り、そのまま仕事へ。

すさまじい敏腕パパさんでした。

 

ここから一気に龍野西SAまで行くことができました。

 

f:id:soratobuhituzikun:20191113153148p:plain



ここまでくればゴールは近い。

ノートの文字を【大阪】から【京都】に変え、ヒッチハイクに戻る。

 

30分後くらいだろうか。

 

今回のヒッチハイクでは途中から、

待っていてもなかなか乗せてくれる車が見つからないので、

こちらから声を掛けていっていた。

 

龍野西でも声を掛けていっていたが、30分くらい声を掛け続けると

茶髪のオジサンが乗せてくれた。

 

その方は名古屋へ山登りに行くということで、

広島からドライブしている途中だと言っていた。

 

話を聞けば、これまで続けていた仕事が割に合わず、

脱サラし自由に生きているという。

 

かといって現在仕事はしていないようなので、

今後どうされるのだろうか。

(ということで、この方は脱サラさんとお呼びすることにする。)

 

自由に生きることは良いことだが、その責任にも向き合っていかないといけないなあと感じさせられた車内であった。

 

脱サラさんには京都の桂川PAまで連れて行ってもらった。

 

京都の桂川PAに到着した僕たちは、ここから京都市内へ向かう車を探す。

f:id:soratobuhituzikun:20191113162531p:plain

だが、

 

・・・いない。

 

 

・・・・いない。

 

 

・・・・・・いない!!

 

桂川PAから京都市内へ高速を降りる車がなかなか見つからず、

結局、京都市内からかなり距離も近いので高速を徒歩で降りることに。

f:id:soratobuhituzikun:20191113162836p:plain

降りてからは、その時半額キャンペーンをしていた【DIDI】を使って、

タクシーで市内まで移動することに。

 

タクシーを待つ間、本日の宿を探す。

 

ゲストハウスを求めて【IMU HOTEL】という宿に決定。

f:id:soratobuhituzikun:20191113163801p:plain

2人で1泊6703円。比較的中心部のゲストハウスだった。

f:id:soratobuhituzikun:20191113164116p:plain

PM 5:30 宿に到着。

新しく、スタイリッシュな宿で、

当時ラグビーワールドカップの影響もあってたくさんの外国人が宿泊していた。

この宿の周りにもたくさんの宿がある。

f:id:soratobuhituzikun:20191113164924p:plain

チェックインの手続き中にわかったことだが、

現在京都では宿泊者から宿泊代金とは別に【宿泊税】という税金を一人当たり200円ほど徴収しているみたい。ヨーロッパの主要観光地やアメリカでは主流なのだが、

【宿泊税】がすでに日本でも導入されていることに驚いた。

 

【宿泊税】とは、いわゆる観光客がよりよく観光を楽しめるように、WI-FIや交通などのインフラ面を整備するため、また観光地を維持するための費用に充てられる税金のことである。

 

 そして、宿のバーでビールをぐいっ。

f:id:soratobuhituzikun:20191113174215p:plain

画像荒いのはわざとです。

 

そして、男2人は夜の街に繰り出すのであった。。。

 

(続く)

 

***************************************

ヒッチハイクの模様をYOUTUBEにもアップしております。

動画の方もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com