ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヨーロッパで一番標高の高い村へ行ってきた話② ―ジョージア(旧グルジア)トビリシ―

さてさて、 ディトとのジョージア旅だが、 首都トビリシを夜21:00くらいに出発。 小さなマイクロバスに満席状態で詰め込めれそこから ヨーロッパ一標高の高い村ウシュグリを目指す。 トビリシのメインストリートを歩いてみても ウシュグリ行きのツアーの代…

ヨーロッパで一番標高の高い村へ行ってきた話① ―ジョージア(旧グルジア)トビリシ―

ヨーロッパで標高が高い場所といえばどこを思い浮かべるだろう。 スイス? 実は丁度ヨーロッパとアジアのはざまにあるジョージア(旧グルジア)には、 ヨーロッパで一番高いと言われる村が存在する。 その名はウシュグリ。 ジョージアといえばアメリカのジョ…

【留学先で迷う学生へ】イギリスとブルガリア2ヶ国を留学した私が伝授する自分に合った留学先の選び方とは

学生時代、英語の先生になることを夢見て2か国を留学した。 Public Domainブルガリア フラグ 国旗 国 エンサイン シンボル 国家の旗 状態 国民の状態 国籍 イギリスとブルガリアである。 イギリスとブルガリアである。 ロンドンの語学学校に1か月、 ブルガリ…

目の前は北朝鮮!ソウルからDMZ(軍事境界線 非武装地帯)を旅した話と中国地方民のジレンマの話

ヨーロッパを中心にこれまでたくさんの国を旅してきた。 ただ、社会人になるまでは、本土から一番近い韓国へは一度も行ったことがなかった。 韓国であれば最悪1泊2日で行って帰ってこれる。 そこで、3日間の休みを使ってソウルを旅してきたので、 今回の記事…

イタリア―ドイツの飛行機が片道2000円?!憧れのヨーロッパをLCCや高速バスでお得に周遊!学生旅行や卒業旅行はこれで決まり!

ミラノ ドゥオーモ教会の屋根の上 時間はあるが金はない。 …そう、それが学生である。 夏休みや卒業前に1か月くらいかけてどうせなら安く旅をしたい。 と思って、まず行くところはどこか。 そう、旅行会社。 旅行のプロが、あなたのニーズに合わせていろいろ…

東南アジア紀行④ タリンチャン水上マーケットへ!謎の魚の大群に圧倒!!

ラオスを後にして、タイはバンコクへ。 ラオスとタイの国境沿いまでは、小さなヴァンで向かい、 その後は豪華な寝台バスでバンコクへ。 タイは東南アジア旅の最終地点。 バスはバンコクの早朝に到着。ここから2泊して大阪に帰る予定だ。 タイにはバックパッ…

東南アジア紀行③ メコン川に浮かぶラオスの楽園へ!川イルカに"HAPPY"とは?!「4000の島々」のあなたに合った島の選び方教えます!

どーも。 この東南アジア紀行もいよいよ折り返し地点までやってきた。 関空からベトナムはホーチミンへ飛び、2泊、さらにカンボジアはシェムリアップで2泊を過ごした。 今回のパートでは5日目、シェムリアップからラオスに向かう。 バスか飛行機か移動方法に…

東南アジア紀行② アンコールワット傍の池で地元民とまさかの飲み会?!ゲストハウススタッフとまさかの出会い

どーも。 東南アジア3日目である。 今回はカンボジア編。 シェムリアップのトレンサップ湖にて ベトナムからカンボジア行きのバスに乗り込む。 カンボジア入国のためにはビザが必要になってくる。 事前にいろいろネットで調べていたのである程度把握していた…

東南アジア紀行① ホーチミンからおさるさんのいる島へ!夜は地元女子大生と市内観光?!

最近旅をしていないので、過去の旅について記す。 今回は東南アジア。 全部を一つの記事にしようとすると量が半端なくなってしまうので何回かに分けて綴る。 今の会社に入社する直前、 Vanやバスで、または飛行機で東南アジアの4か国を巡った。 ベトナム→カ…

これから留学する学生たち必見!知らなければ出遅れる?!留学先で活躍するスマホアプリ5選

これから留学をするもしくは計画を立てている学生諸君へ。 スコットランドはエディンバラ 特に半年や一年の留学を控えた方々だとさぞ不安であろう。 その気持ちは非常によくわかる。 私も一年間ヨーロッパに教育を勉強しに留学をした。 英語もそんなにうまく…

旅の達人が綴る!旅の必須アイテムとは⁉

これまで多くの国を旅してきた。 現在24歳になるが同世代の人達の中では、 海外の経験は豊富である。 大学時代にはイギリスへ1か月、 ブルガリアへ1年留学した。 時間を見つけてはヨーロッパを中心に、 ジョージアへの旅 そして卒業してからはアジアを中心に…

宿にお金をかける時代は終わった?!宿泊費0円でかけがえのない思い出作り★

Airbnbというサービスをご存じだろうか。 民宿を提供してくれる人と旅先で宿を求めている人をつなぎ合わせてくれるサービスである。 このサービスのおかげでホテルをとるよりも かなり安価で泊まることができる。 日本でのAirbnbの人気っぷりは2年前くらいか…

中国の秘境―武陵源への旅―PART4

今回は、武陵源の旅のpart4、乗り換え地の上海の旅である。 外灘(バンド)プロムナードからの眺め 上海では日本への飛行機を考えると滞在時間が8時間ほどあった。 上海もあるいてみたいと思っていたため、あえて飛行機を遅い便で予約していた。 上海浦東空…

中国の秘境―武陵源への旅―PART3

さて、武陵源編PART3はガラスの吊橋 張家界森林公園からバスで1時間ほど行ったところにある峡谷にその吊橋はある。 2016年にオープンし、観光客の多さから10日ほどで営業停止に追いやられたらしい。(笑) ちなみに今も観光客で溢れかえっている。もちろん営…

中国の秘境―武陵源への旅―PART2

中国の秘境―武陵源への旅―PART2。 このパートでは、武陵源のメインとなる観光エリアである、 張家界森林公園について書いていく。 まず、武陵源はそれぞれの3,4個ある観光エリアが離れいる。 例えば、メインとなるのは①張家界森林公園。 次に②張家界大峡谷。…

ヒッチハイクをしよう

武陵源PART2を投稿する前に、ヒッチハイクについて書く。 バックパッカーとして旅をしていると、 旅の移動手段が電車やバス、飛行機ではなくヒッチハイクになることがある。 かつて、ヨーロッパに1年いて周りの友達に鍛えられた。 最初は ヒッチハイク=大学…

中国の秘境―武陵源への旅―PART1

―断崖絶壁にせり出るガラス張りの桟道 ―ガラス張りの吊橋 ―無数に広がる岩の柱 ―世界一怖いエレベーター ―世界一長いロープウェイ 映画アバターの舞台ともなったここ武陵源(ぶりょうげん)に旅をしてきた。 中国は湖南省、丁度中国の真ん中くらいのところに…