ジョルダンの旅ブログ

旅行ではなく旅が好き。 TOURISTではなくてTRAVELERです。 仕事をしながら時間を作っては 世界のあちこちを旅しています。 秘境・廃墟・絶景や、 その土地での人・文化・伝統との出会いを求めています。 これは旅をテーマにしたBLOGです。

イタリア―ドイツの飛行機が片道2000円?!憧れのヨーロッパをLCCや高速バスでお得に周遊!学生旅行や卒業旅行はこれで決まり!

f:id:soratobuhituzikun:20171206180105j:plain

ミラノ ドゥオーモ教会の屋根の上


時間はあるがはない。

 

 

…そう、それが学生である

 

夏休みや卒業前に1か月くらいかけてどうせなら安く旅をしたい。

 

と思って、まず行くところはどこか。

 

そう、旅行会社

 

 

旅行のプロが、あなたのニーズに合わせていろいろなプランを提案してくれる。

 

だが、今回強く言いたいことは、

 

ヨーロッパ周遊に日本の旅行会社は使うな

 

ということだ。

 

例えば、1番安いプランで航空券を手配してもらおうとすれば、

確かに、その旅行会社が取り扱える航空会社のなかで一番安いものを提案してくれるだろう。

 

だが、

重要なのは、旅行会社は取り扱える航空会社しか販売しないということ。

 

当たり前のことである。

 

私たちが把握できていない航空会社なんて世界にはたくさん存在する。

ヨーロッパも同じで、格安航空、いわゆるLCCもたくさんある。

 

取り扱いのないヨーロッパのLCCを使ってみれば、おそらく何倍も旅行会社で手配するよりも安くなるはずだ。

また、海外発着の航空券となると、手数料を普段より高くとる旅行会社も多い。

 

そこで自分で利用する航空会社のHPから手配するのだ。

 

 

今回の記事は特に学生必見。

激安のヨーロッパの旅行の仕方を紹介しよう。

 

f:id:soratobuhituzikun:20171206180045j:plain

トリノ ユベントスホームスタジアム

日本発着の航空券は適当にとるとして、

ヨーロッパ内の移動にどの航空会社を使うか。

 

おすすめを紹介する。

 

WIZZ AIR

 

である。

ハンガリーの航空会社でLCCである。

f:id:soratobuhituzikun:20171206180055j:plain

WIZZ AIR

wizzair.com

f:id:soratobuhituzikun:20171206171638p:plain

ヨーロッパ、とくにハンガリーの航空会社だけあって東欧のルートが多い。

https://wizzair.com/en-gb/flights/map#/

 

例えば、ロンドンからワルシャワポーランド)やドイツからイタリアなんて日によっては片道2000円ほどだったりなんてことはたくさんある。

 

私は、ブルガリアで1年過ごしたことがあり、海外に行くときはほとんどこのWIZZ AIRを利用した。機材はごく普通のLCCだ。座席は狭く、機内食などのサービスはない。だが、その分安いので必要ない。

 

購入方法も簡単で、WIZZ AIRのサイトでメンバー登録して希望の日で予約して、カード決済。

 

学生旅行や卒業旅行を検討されているのならぜひ利用してみてほしい。

 

また、お得なのは飛行機だけではない。

 

MEGA BUS

 

f:id:soratobuhituzikun:20171206180030j:plain

MEGA BUS

黄色い服を着た車掌さんがトレードマーク。

uk.megabus.com

 

ヨーロッパは下のリンクから↓

https://www.flixbus.com/megabus

 

イギリスはMEGABUSのままで、ヨーロッパは今はFLiXBUSという名前に変わっている。(EU離脱の影響かな?)

 

これはLCCならぬ、LCB(Low Cost Bus)とでもいえようか。

格安の高速バスである。

ヨーロッパの移動、飛行機で移動するには近すぎるしというときにお勧め。

 

私は、スコットランドを旅した時に使ったが、

グラスゴーからエディンバラまで

なんと1ポンドだった。

50kmくらいの道のりを、日本の市内バスと同じくらいの料金で移動することができた。

バスの質も高く、二階建てだし、席も広い、しかも充電用のコンセントもついている。

f:id:soratobuhituzikun:20171206173203p:plain

 

WIZZ AIRMEGA BUS

この二つをご紹介した。

ヨーロッパの学生はどうやってヨーロッパを旅するか。

お金のない学生がルフトハンザやブリティッシュエアウェイズなどの

大きな航空会社を使うのか?ユーロスターを使うのか?

だが何も知らない日本人はそれが1番最適な方法として使ってしまう。

バカ高いお金をかけて。

 

 

 

違う

 

 

 

ヨーロッパの学生も旅のツールとして、

WIZZ AIR やMEGA BUSを使う。

 

要は日本人が国内を安く移動するとなったとき使う夜行バスのような感覚だ。

日本人は夜行バスを手配する際、日本語サイトから直接予約をするが外国人は夜行バスの存在や手配方法などほとんど知らない。

 

知っているのと知らないのでは大きく費用の面で変わってくる。

ぜひ皆さんの旅に役立ててほしい。

 

では。